円山町会・落書き消し/第8回

是非、お子さん(小中学生)連れで参加してください。

落書きされにくい安全安心な「まちづくり」を!

円山町会ラクガキ消し 第8回

ボランティア募集しています。

●日 時/2010年10月11日(祝日:月曜日) 午前9時50分集合 〜 12時終了予定
●場 所/ランブリング通りエリア(拠点/円山町児童遊園地・円山町9-7)
●参加予定者/円山地域住民 及び就労者、協力団体参加者、ボランティア
●主 催/渋谷円山町会・クリーン円山プロジェクト
●協 力/警視庁渋谷警察署・渋谷区 危機管理対策部安全対策課・望月工業株式会社・東京都塗装工業協同組合
当日ボランティア参加自由 / 事前登録は必要ありません。

是非、お子さん(小中学生)連れで参加してください。
よごれてもよい服装で参加してください。

雨天の場合中止になります。
【ポスターpdf】

落書き消し/第7回・お疲れさまでした。

2010年7月25日(日曜日) 午前10時より
「第7回落書き消し・清掃活動」が行われました。

猛暑(予報では気温33℃)の中、多くの方々に作業していただきました。
いつも仕事明けの疲れた身体でも、快く集まってくださるクラブの面々には、頭が下がります。
渋谷区 危機管理対策部安全対策課の丸山氏、眞木氏のお二人には、落書き消し溶剤やペンキなどもご提供いただきました。
毎回参加してくださる、渋谷区議会議員 栗谷順彦氏や、渋谷警察・生活安全課の方々。
一般参加者には親子の姿もありました。
本当にみなさん暑い中、お疲れさまでした。

[nggallery id=2]

落書き消し・清掃活動/第7回

今年の夏もやります。自分の街は自分できれいに。

クリーン円山プロジェクト・ 第7回

落書き消し/清掃活動 参加者募集


日 時/2010年7月25日(日曜日) 午前9時50分集合
    午前10時開始〜12時終了予定(親睦を兼ね参加者皆さんで昼食後、解散します)
場 所/円山町会エリア(拠点/円山町児童遊園地・円山町9-7)
参加予定者/円山地域住民 及び就労者、協力団体からの参加者、ボランティア
当日参加自由/ボランティアの事前登録は必要ありません

主 催/円山町会・クリーン円山プロジェクト
協 力/渋谷区 危機管理対策部安全対策課よごれても良い服装でお越しください。

熱中症にご注意(帽子やタオルをお忘れなく!)

落書き消し・第5回

円山町会・落書き消し/第4回

第4回、円山町会の中で、いちばん落書きが多い所。
また大変な所の、ランブリング通りの、落書き消しをすることになりました、場所に因っては、消すか塗るか、
東京都からからの、声かけで、塗料工業会の専務理事さんが、指導して下さることになりました。
今回も渋谷区が、応援してくれます。







(さらに…)

落書き消し・ボランティア募集

次回、11月18日の、落書き消しは

Maruyama-choの、プロジェクトを立ち上げて
渋谷を落書きなどの無い、綺麗な街にする !!
その拠点に円山町が、成ればと思いまして
ボランティアを、広く募集しています、
SHIBUYA FM78.4ディレクターさんからも
ラジオで、広く声をかけて頂けるとの、ご協力も頂き
声の良い役員さんに、行って頂こうと考えています。

今後の「落書き対策」

今月20日に、ランブリング通り添いの
クラブの皆さんと、東京都石原都知事直活の
防犯部のエキスパートの方々と
落書き消しの方法等の、よりよい方向を話し合いました。

次回、11月18日に落書き消しイベントとしては
良いのだが、消した上に、より良い絵を描くのには
時間が足りない、又、ボランティアで書いてくださる方を
見つけていかないと、資金が追いつかない。
等々、意見が出まして、
10月の2週目辺りに
再度、詰めた話をしたいと言うことで、散会と成りました。

その後、町会側の、美化運動役員と
今後の運動方針を、24日、夜の9時頃から
話し合い、落書き消し会の名前を造りました。
題して、『クリーン円山プロジェクト』です 。
今後とも、持続して活動をしていきますので、
協賛して下さる、企業を募集していきたいと思います。
ボランティアも大募集です。
宜しくお願いいたします。

町会活動全般について

安全で快適な町を、

自分たちの手で

自分の家族が安心して暮らせる町でありたい。
手をこまねいて、また他人任せにしないで、
できることは自らが考え、進んで行動しよう。
そんな想いから「落書き消し」が始まりました。
ぜひ、みなさん参加してみてください。
よろしくお願いします。

安全で快適な町を、

自分たちの手で

自分の家族が安心して暮らせる町でありたい。
手をこまねいて、また他人任せにしないで、
できることは自らが考え、進んで行動しよう。
そんな想いから「落書き消し」が始まりました。
ぜひ、みなさん参加してみてください。
よろしくお願いします。


●金王八幡宮例大祭(行事詳細)


●落書き消し・清掃活動/クリーン円山プロジェクト(行事詳細)

放置自転車・違法駐輪に対し、町内に駐輪場(京王サイクルパーク)設営の働きかけ。
渋谷区に「放置禁止区域指定」への交渉。


●防災訓練・防犯対策/交通安全運動(行事詳細)


●参加希望者でのバス旅行など(親睦関連記事)


●円山町地域・再開発事業への対応

渋谷駅街区土地区画整理事業、円山町及び周辺地域の再開発への対応。
『わがまちルール』の策定など。


●神泉円山親栄会と道元坂上町会との3町会合同による、通り名称の公募・選考・登録・周知(2015年)

道玄坂上交番から、神泉駅入口交差点までの通り名称を渋谷区へ登録【裏渋谷通り】
円山町のメイン通り、松本酒店から金井青果までの通り名称を渋谷区へ登録【円山通り】


●円山町会内・事業用ゴミ収集の取りまとめ

事業用ゴミの業者への一括取引事業。


●その他、町内への情報提供など

地デジ移行に伴う諸機関との交渉・住民への指導要請。
渋谷区・ゴミ収集日変更のお知らせ。


円山町会の年間行事についてはこちらをご覧ください。

龍盛菜館
房総ホルモン
鶏ます
からから・焼鳥
JOJO
ホテル・渋谷の街の物語
Urazie!(ワイン酒場・ピザ)

落書き消し・第1回

ブログの移動で、4月1日の落書き消しの写真です、円山町の変わり具合を見て下さい。
あっと、思う間に、落書きが増える、なにをかいているのか判らないが、
上手だねと、思うのもあれば、小学生が書いても、もっと上手では、と思うものまで、様々で、書く方は、気持ちよく書いているのでしょうが、書かれた方は、堪ったものではない、商売にも差し支えるし、資産価値も落ちるし・・・また、よく知ったもので、どこそこのお店か閉店したよと伝わったときには、もう、落書きだらけ、そんなわけで、町会の青年部とボランティアの有志と、渋谷警察の、お巡りさん2名と
渋谷区議会議員の先生が、朝から落書き消しを、手伝ってくださいました。
上の写真が、落書きの、屏や、シャツターで中段の写真は、皆で消している最中です。
下の写真は、アフターです。